証券マンのアタマの中

大手証券会社で働く現役証券マンの頭の中や生活です。証券会社とのお取引や就職活動の参考に。

「投資をしない理由」は「よくわからないから」

更新が遅くなってすみません!

 

前回のエントリーで書かせていただいたとおり、「アンサー」というアプリで皆さんに質問しちゃいました。

 

「皆さんはどうして株式投資をやらないんですか?」

 

 

こんな不躾な質問に対し、多くの答えを頂きました。

皆さんの優しさに感謝!

心よりお礼申し上げます。

 

 

さて、一番多かった答えは、

 

 

「よくわからないから」

 

というもの。

コレに尽きるんです。

 

 

猛反省ですね。

 

 

 

僕も、業界も。

 

我々、普段一生懸命仕事をしているつもりでも、はっきり言って日本国民のほとんどが投資をよくわからないものだと思っているんです。

 

 

 

そして次に多かった答えは

 

 

 

「損が怖い」

 

確かに損は怖い

 

しかし!!!

 

100万円持っている人が1万円投資して、それが9000円になってしまったとする。

これって本当に怖いですか?

 

勝手な推測ですが、「損が怖い」っていう答えは

「どれだけ損をするかわからないから怖い」っていうことなんだと思います。

 

つまり、1番多かった答え

 

「よくわからないから」

 

につながるんですね。

 

失敗したらどれくらい損をするかわからない。

だから怖い。

 

投資したら一瞬で全財産なくなってしまうような、そんな得体のしれない怖さを感じている方が多いように思いました。

実際にはたくさん投資しなければ損も少ないんですけどね。

 

 

 

その一方で嬉しかったのは、

 

「でも、気になる(笑)」

 

という答えをいただけたことです。

 

ですから、勝手にまとめますと

 

「投資って、気にはなるけど、よくわからないものに手を出して損をするのが怖い」

 

こういうことなんでしょう。

 

我々、プロの証券マンはこの答えと真摯に向き合えば新たな顧客を獲得することができると思います。

 

気になっている人がいる。

でもよくわかっていないからチャレンジできていない。

 

じゃあ、わかるまで説明してあげればいいんですね。

 

ほとんどの証券マンは顧客が「なんとなくわかった」のところで説明をやめちゃうんですよね。

 

そうではなく、

「バッチリわかった」

というところまで説明したらいいんです。

 

たぶんそこまで説明できていないんです。

それだけなんだと思います。

つまり我々の努力不足。

 

 

その証拠に

「私は昔から投資しています」

 

と答えていただいた方はご両親が株式の売買をされているようです。

この方は、未経験の方が感じている

「よくわからないから投資しない」

という感覚ではないんです。

 

私の顧客でも、身内の方が取引をされていると抵抗がない方が多いんです。

 

同業者の皆様、コレってすごいヒントじゃないですか?

 

 

つまり、縁がないだけなんですよ。

知らないものは恐ろしい。

 

 

僕はこのblogを通じて株式投資を少しでも皆様の身近な存在にしたいですね。

縁を作りたい。

 

そのために証券マンをもっと知ってもらえるような記事を書いていきます。

 

上手くまとまりませんでしたが、答えていただいた方から得たものはとてつもなく大きかったです。