証券マンのアタマの中

大手証券会社で働く現役証券マンの頭の中や生活です。証券会社とのお取引や就職活動の参考に。

分配型投信の是非?ナンセンス!!

相変わらず大人気の毎月分配型投信。
週刊誌などには「毎月分配型投信に騙されるな!」などというトンチンカンな記事が定期的に登場します。
こういう記事を見るとうんざりします。

いいですか?

分配型投信に騙すも騙されるもありません。
あるのは資産を増やして勝つか資産が減って負けるかの2つなのです。


投信の分配金というのは元本の一部解約金なのです。
毎月分配型投信は毎月自分が投資したお金が解約されて戻ってきているんです。
投資資産が値上がりしていても、値下がりしていても毎月解約されるのです。
毎月分配型というより「毎月解約型」と表現したほうがわかりやすいですね。

だから分配型投信自体が騙しているわけではない。
投資先の資産が値上がりすれば儲かるし、値下がりすれば損をする。
分配型だろうがそうじゃなかろうが、そこに尽きるわけです。

ただ、分配型は実際儲かったのか損をしたのかがわかりにくいのが難点です。

次回は毎月分配型投信の損益を簡単かつ正確に計算する方法を書こうと思います。